SSブログ

マイライフアズアドッグ 動画 [映画フル 洋画]

私の愛して止まない映画は「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」です。これは1980年代に公開された映画で、1950年代のスエーデンの田舎を舞台にした作品です。主人公イングマル少年は母親の事情で田舎の叔父の家に預けられ、その村で体験した数々のことをつづった作品です。

少年は母の死、愛犬の死、一人家族から話されて叔父の家に預けられるものの、その家からも出ざるを得なくなり、近所の老婆の家に預けられたりと、本来なら不幸続きの悲しい映画なるはずの題材です。 ところがこのイングマル少年は悲しむことよりも、目一杯やりたいこと、生活を楽しみます。

沢山の失敗、村で出合った不思議な人々、少年少女たちとの楽しい毎日が村には溢れています。 少年は悲しいことが起きると決まってスプートニク号に載せられたライカ犬の事を思い出します。宇宙に独りぼっちで送り込まれ星になったあの犬に比べたら僕なんかちっとも不幸じゃないと。

そうして彼は日々自分を励まし、悲しむよりも自分の毎日を楽しむのです。 私は悲しいことがあればこの映画を見ます。そうするととても暖かな気持ちになり、人生は生きるにあたりすると励まされます。もちろん楽しい時に見れば、もっと楽しい幸せな気持ちになります。

この映画の秘密は、ここには誰もが持つ理想の少年少女時代が描かれているからこそ、この作品を見た者に暖かな気持ちを伝えるのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。